2018-09-10 21:34 | カテゴリ:霧丸の日常
今日、休日だったので原宿に秋物を見に行ったふじさーさん。
三男様とおそろいの上着を買ってきちゃったよん。
(連れて行ったのは長女と王子だけど)

長女と王子は初原宿だったからか、
かなり戸惑ってたけど、一緒に洋服見ていると楽しくなった。

最初はさいたま新都心のコクーンで済ませようかと思ってたけど、
普段はあまり乗らない宇都宮線や埼京線に乗って荒川渡る外出するのもリフレッシュになることと、
王子の依代も買いたかったし、なんとなくいってしまった。

しかし、なんで僕が休みの日に限っていつも雨が降る・・・

(王子の依代はルチルになった。宝石の国の影響とか、金色の針がなんとなく明るい雰囲気で、かっこよかった)

そしてその帰り、
ついに自炊をしてみることに。

初めて作ったのは、長女のリクエストと僕の北海道旅行の記憶からか、カレーだった。
(地震は関係ない。先日の夢の通り、子供のころのキャンプの思い出もあるかもしれない)

201809102028377ec.jpeg

最初は、その時点では5時だったので、
ぶっちゃけ、日を改めて今日は違う食事にしよう・・・と思っていたけど、
長女が

「まだ5時だったら、深刻に遅くないから、大丈夫でしょ。今日やめたら「来月から本気出す」みたいに先延ばしになっちゃうよ?
それにあたし、霧丸と一緒に料理してみたいなー」

って言ってたので、冷蔵庫以外は環境のせいにしないために、少々値は張ったけど、
足りない調理器具はヨーカドーと百均でそろえた。

タイマー、木べら、お玉、スライサーセット、クッキングシート、レンジ用の野菜蒸し器・・・

そして僕はカレーを作った。
具材はばら売りのジャガイモと玉ねぎと、3本セットしかなかった人参・・・

カレーセット的な、ゆでた野菜を真空保存したものもあったけど、
ゆでたのではなく、自分でダイソーのレンジで温野菜作るやつで軽くあっためて、
自分の手で好みの状態を作ってみたかった。


ご飯はパックのごはん。
1合炊きできる炊飯器もあるけど・・・
食べ過ぎるのを防止する役割もある。

基本的に半箱分で作って、
2日かけて食べきるといった形か。

仕事の時は、丼用の弁当箱に入れるのもありかなと。


先日、調理台を作った後、こうして使ってみた結果としては、

作ってよかった。

だ。

最初は、邪魔になるかもと思ってたけど、
安定した調理台がなかった身としては、とても助かる。


20180910202825a99.jpeg

出来上がったのは、別にインスタ映えするわけでもないし、
特に変わってるわけでもない、
誰だって作れるカレーだ。

でも、


レトルトにはない温かみ、
大きな具材に、独特の味・・・

「なんかうまそー!オイラが一番乗り~!」
と、品性も糞もなく豪快に味見していた王子に、

「あら、あれがこーなったのね!」
って興味津々に言った長女、


最初はただのカレーかよとバカにしていた次男は
「まさか、実家でしか食べられないと思っていたけど・・・これは・・・」
って驚いていた。

料理はある程度できるけど同じく、どうせすぐに飽きる癖にとバカにしていた三男様も、
「いつか、霧丸さんと一緒に料理できる日が来るのでしょうか・・・?」
って、泣いてた。おい。恥ずかしいからやめろ。


僕が調理師免許もちだと言いふらしたのは長らく僕と一緒に暮らしていた次男だった。

何を思って奴は周囲に言いふらしたんだか知らんが・・・

まぁ、いっか。



僕は前も自炊をしていたけど、
とある事情でやめてしまった。
自炊より忍たま乱太郎をとってしまったので、
冷凍庫と大き目な冷蔵庫が置けない。
あと場所もない。

場所はダイソーにあるもので簡単に作れた。
冷蔵庫が小さいものしかない。
環境的な要因はそれしかなくなった。

では、1日2日で食べられるものを用意すればいい。

毎日作るのは最初は大変だから、
まずは休日の夕飯だけからはじめればいい。
慣れてきたら自炊率を増やす。。。的な?

初めから頑張ろうとするから疲れる。
最初は数日に一度から始めればいいんだ。
別に宿題でもなんでもないし。

そして、僕が自炊をやめてしまった一番の原因はなんだろうか。

めんどくさかったから?

忍たま乱太郎等の誘惑に負けたからだけか?

自分の甘えか?


いや、本当の黒幕は、虚無感と孤独だ。

どうせ誰も食べてくれない。

どうせ僕の自己満足。

どうせ僕だけががんばってるだけ。

だれもおいしいっていってくれないのに、
なんで作るの?
わざわざ辛い思いをして何が楽しいの?


それだったら、誰も困らないように、
中食や外食でもいいじゃん・・・

と、一人だった時だったら思っていたけど、
今は4人も同居人がいる。

おいしいといってもらえたことが、こんなにうれしいことだったなんて・・・

自分が作ったものと酒を飲んで忍たまのDVDみるって、幸せだ・・・
自分で作るって、割と楽しいw



ありがとう・・・少しづつ、頑張るよ・・・

因みに、スライサーを買ったわけは、
一個でも多い玉ねぎは半分カレーに使い、
半分サラダにするためだった。

僕はオニオンサラダは割と好きで、
スライスにしたオニオンに好みのドレッシングをかけて食べるのが好きで、
ニンニクや半熟卵などとあわせた「にんたまサラダ」なるものを作って藤沢家の名物にでもしたいと思っているわけだ。
(ふじざーさんの好物は温泉卵)

市販のオニオンサラダって、
キャベツとかパプリカとか余計なものが多いけど、
自分でスライサー使えば、20円近くで作れるわけだ。。。

辛い物好きの自分には玉ねぎの刺激はもってこいだし、
パックのごはんと合わせることで、カレーでもお代わりしたくなくなる→実質2日分の食事を確保できるから、大したものだ。

(ドレッシングは適量ならお好みなのをどうぞ。
ここでノンオイルとか抜かしてたらストレスになるだけだから好きなのにしてる。
僕はハインツのベーコンチーズのドレッシングが好きだ)

僕はキャベツより辛いオニオンが好きだからそうしてるけど、
キャベツでも大丈夫かもしれない。

サラダダイエット・・・考えたやつは偉大だ。

管理者のみに表示する