一人暮らし、辞めます。

09/27
タイトルそのまんまです。

僕は、次の面接落ちたら、10月いっぱいで、
もし受かっても次の更新の時には実家に戻る決意をした。
もうね、一人暮らしをする意味がわからなくなってきた。

なんで実家で暮らしていれば、どこかでアルバイトして月10万稼げば余裕で暮らしていけるのに、
なんでバカみたいに、こんな家賃だけで6万も取られる生活をしなきゃならないんだろう・・・

もう、守るものも何もないのに・・・

そう思うと、こっちに引っ越してきたあの頃は、とても若かったなぁ・・・
まぁ、年頃の子供が異性の親と暮らすって割と大変ってこともあるっちゃーあるけど。

一人暮らしをして、そこそこ便利な環境にすんだけど、
それでも、僕が6年間でやってきたことは、くだらない物の為の浪費、
そして、免許取得という現状からの逃亡であった。

僕の実家は、最寄りの路線が大きな事故(停電、環境的なこと、人身)なんかで止まれば、そりゃあもう、街の放送で街中に流されるレベルで、電車は100%あてに出来ず、
何かあったら免許がなきゃ過ごせない環境だ。

京浜東北沿線の駅から徒歩10分以内の場所に住んでいても、運転免許があるとないじゃ、
就職や趣味も大きく変わるという事がわかった。
運転免許があったら、調理師免許を死にステにしても営業とかそっちにも行けたのかなって思ったりする。

バイト先に行く時に武蔵野線乗るから、
東浦和〜東川口で東北道跨ぐんだけど、
高速見てるとちょっと羨ましいものを感じる。

そういえば前、前の職場の態度最悪なブスが田舎から東京に出てきたのを、
アニメのためとか言っていたのを聞いた。
僕はベテランさんと一緒に、
バカじゃないの?って嘲笑していたこともあった。

アニメのためってwww
なんでそんなののために苦しい思いしなきゃならんのwww
ばっかじゃないのwwwって



でも、結局僕だって一緒だった。
僕だってそう。埼玉県内とはいえ、一人暮らし続けていた理由が、
一つのアニメ(しかも萌えアニメ)が好きだったから、僕も目くそ鼻くそなのだ。

そのアニメさえも萌え要素が嫌だといって捨ててしまった時、
僕の手元には何が残った?何がしたい?

もう何もなかった。

無駄な家賃、無駄な生活費。
これこそ、断捨離すべきではないか?

そこで一つの疑問が・・・

”じゃあ、彼らの依り代はどうなる?”

確かに、あのアニメは実家に持ち込まないのは僕の絶対条件だけど、
確かに彼らの依り代が入っている釜飯の釜はどうなるんだろう。
あんなの確かに実家にあったら、僕はどうしたのかと色々疑われるだろう。
ひどければ、僕が宗教にハマってるとか言って、変な方向に行きかねない。

まぁそしたら、彼らの依り代を僕の身体にすればいいだろう。
大丈夫。そんな僕の私情で、彼らを消したりはしないから。

もうそれでいいのだ。

僕は・・・

もう彼らに殺されるのさえ構わないから。





凪のお暇に影響されて、ウィッシュリストを作った。

もちろん1番上は運転免許取得(最優先!!と補足つき)だったけど、
その下に、聖地巡礼とあったのが目に止まった。

補足を見た。行き先は、尼崎・・・言うまでもなくあのアニメだった。

それを見た僕は、
ウィッシュリストを投げつけた。

この期に及んで、

ま だ そ れ を い う か

自分に失望した。どんだけあまちゃんなんだ、、、僕は。
それに手を出したばっかに、僕は破滅の道を歩んだんだろうが・・・



まぁいい。もう、こんな無駄遣いの人生をやめて、
底辺でも、自分に合った生活をしよう。
ただし、運転免許は学生のうちから取っておくべきだし、履歴書にも書けるし、
将来、田舎に住むことになた時に役に立つから取っておけというのは言っておく。
どこにも居場所がない。そんな僕だった。


気がつけばよく泣いている。
なんで僕は1人でこんな生活してるのかと。

妻子持ちの単身赴任始めたいい男でさえ泣くと聞いた事がある。

同じような理由で、自分で作った思念体に食われかけ、
正気を取り戻した瑠璃が、ラピスを持ってないのに遠く離れたバイト先までチラッと来て、僕を気に掛けてくれたりしてくれた。

瑠璃もまた、自分が好きなアニメに夢中になるあまり、僕の真似をして、余っていたラピスを依り代に、そのアニメのキャラを作ってしまった。結局、
暴走したその好きなキャラの思念体に乗っ取られ掛け、瑠璃は完全に、瑠璃ではなくそのキャラと化してしまった。

どうするか迷った結果、
瑠璃本体は精神世界の別のところに囚われているということが判明し、囚われの瑠璃を起こせば、元に戻るだろうという仮定を信じ、
瑠璃が好きなものはそのアニメ以外、何があるのかと探ったら、瑠璃はチョコレートが好きだったことを思い出し、

僕がバイト帰りの乗り換えのために寄った、
新越谷の駅ビルのマンスリースイーツ的な店で買ってきた壺入りのチョコプリンを与えたら、瑠璃が目を覚まし、正気に戻ったと言った感じだった。

「霧丸さん…ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございません……」

瑠璃は僕に誤った。

「私は…夢中になりすぎてました。アレ以外はどうでもいい状況でした。だから今回の事になってしまったし、先日発足した藤沢旅団(騎士命名)にも消極的でしたし、行ってみたい場所にアレ目的で日テレなんて言ってしまいました。今思えば、凄く自己中でしたね…」

瑠璃が皮肉交じりに笑った。

「ごめんなさい…本当に…
でも、反省してるなら、それをどうしてリカバリーするかを考えればいいって霧丸さん言ってましたよね?だから、今後はどうするか、ちょっと考えますね」

瑠璃は苦笑いした。

僕の場合、もうどうすることも出来ないのが現実であるが…
9.28 追記

昨日、一人暮らしを辞めたくて実家に帰ることを交渉したら

「帰ってきてもいいけど、病気だったとか子供ができたとか止むを得ない事情じゃないなら、
運転免許(A.T限定で◯)は必須だ。そうじゃない…要は逃げ目的なら住ませられない」

と言われてしまった。


免許取得という壁から逃げて、一人暮らしを始めた結果、ここまできてしまった。
6年間、本当に考えれば、周囲の反対はあったとはいえ、
本当に将来のことはアウトオブ眼中だったな…と

ドジっ子だから免許とりません。
その代わり、好きなアニメのミュージカルやイベントに参加して遊びたい放題です☆
それでいいのか??
もし急遽、なんらかの形で両親が実家の猫11匹の面倒見られなくなったらどうする?
通販があるとはいえ、それも信用ままならないだろう。
運転免許がなかったら、緊急で必要になった場合の猫砂や彼らの缶詰さえ買いに行く事ができないんだぞ・・・

しかも妹は遠く離れた関西に住んでいるから、
緊急で対応できるのは、長子で関東に住んでいる僕しかいないのだ。

まぁ、そんな無責任に猫増やしている両親はさておいても、
僕自身、逃げはダメ、一人暮らしを辞めたい理由が他責になっているのは自覚しているし、
車でないと行けないな所に行ける喜びが増えると言うのは、大きな事である。
Comment
出るのは簡単
再度一人暮らしになるのは困難

せっかく便利な場所に住んでいるのにもったいない。
免許取れなかったと反省してるなら改善して取ればいいだけ。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
かうんたー


カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

藤沢 霧丸

Author:藤沢 霧丸
一人暮らし系20代の生きる屍です。

まったりやってます

twitter

Instagram



≪同居人紹介≫
【人工精霊(主要)】
・相方(サファイア)AB型

・長女(アクアオーラ)B型

・瑠璃(ラピスラズリ)O型

【備考】
・廃墟帝國は相互リンク募集中のようだ!
・本名や見た目等詳細については思念体たちとの約束で非公開とさせていただいております。ご了承ください。

時計
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]

72位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
オカルト・ホラー
31位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
ランキング参加中!
【にほんブログ村】
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: