2019-04-30 15:30 | カテゴリ:趣味
来月、やっぱりベースを買おうと思ってる。
先日、ふと立ち寄ったら見つけてしまった。
自分にしっくりくる、そんなベースが・・・

ギターが水色で忍たま乱太郎の一年生の色なら、
こいつは赤と白で、コナン君の靴の色的なイメージだ。



というのは・・・

家族の真似しかできない自分が嫌いだった。

絵や写真は妹がやってるし、
御朱印や寺院巡りは母親がやってるし
(親父と別居してた時は、京都に住んでいたから寺院巡りしてたら一時的に双極性障害が改善傾向になっていたとか)
エレキは親父がやっている。

俺って、人の影響でしか成り立ってないじゃん・・・

じゃあ人と被ってないものって何?ってなった時、
藤沢霧丸という人間は家族の中で何がオリジナル?ってなった時、
今のままだったら、

『アニメ(特に好きなのは、忍たま乱太郎。次点でコナン)』

となってしまう。

いやいや・・・

まだ括弧の中があるから変な目で見られることはないけどさ、
なんか虚しい人間だなぁって思う。

別にコナンや忍たまが好きなことを罪だとか思ってないけど、
それだけじゃ、なんかスッカスカで、
本当に空っぽな自分が嫌いだった。
(漫画やアニメだけで終わらせたくない理由については以前書いたので割愛)

「霧丸は俺の影響でギター始めた」とドヤ顔で豪語する馬鹿親父の姿は見て取れるし、
いつまでも人真似ばかりで成り立っている、
忍たまを逃げに使っている自分にはもうサヨナラだ。


将来は、
親父のギターと僕のベースで、
昔の約束を果たす。
(勿論、エレキも続ける。楽器の基礎はギターかピアノがお勧めという話もあるし、ストレス発散でアンプ繋いでエレキ弾きたいのもあるし)

「はぁ・・・ヒロアカも断捨離の対象ですか。
そうでしたら私はもうヒロアカの話はしません。
私一人で楽しむことにします。
あ、でも、お金に余裕があったら、ヒロアカの続き買ってきてくれたら、嬉しいなぁ

霧丸さんは霧丸さんとして楽しめるものが見つかったなら、私は応援しますよ」

瑠璃が微笑んだ。

勘違いしないでほしいが、ヒロアカが断捨離対象なのは、
僕の頭の中からであって、瑠璃が好きであるなら、
ヒロアカの単行本はまだ捨てない。

コナンや忍たまだけでは宜しくないので、
大嫌いでも軽く読み流すのもアリだろう。



「そういえば気になったんだけど、ギターなりベースなりを依り代にして付喪神的なものを呼び出せたりはしないのだろうか・・・」

「輝針城かよ!!でも、面白そうだからやってみたらいい」

「まぁ、ガチガチに意識してはダメ・・・だな」
2019-01-30 12:29 | カテゴリ:趣味
アニオタ藤沢霧丸には、
一応、自分の趣味と向き合うための掟がある。

・別に職場にアニメの下敷きとか持ってたって、文句は言わない。
⇨自分用ならモチベが上がるならなんだっていい。
⇨実際、自分の覚えるためのあんちょこは忍たま。
⇨過激で提出するものじゃなければキティちゃんやリラックマと同じだと思ってる。

・でも職場で漫画を読む奴は嫌いだし、御法度。待機中とか論外。
⇨せめて電車か、休憩中でも事務所では読むな。公園とかマックとか外でどうぞ
⇨ぶっちゃけ自分が店長だったらクビにしてる。まぁ、後輩ならちょっと止めようね・・・くらいは言うだろうが
⇨ドラマ原作だろうがコナンだろうがワンピだろうが漫画はあくまで娯楽品。
 小説などは想像力や文章力を上げるためにもいいと思ってる。

⇨スマホはゲームだって別になんでもいい。スマホゲーなんて長時間やるもんじゃないし、
ニュース見てる場合だってあるし、ツイッターとかも情報蒐集になるしね。
漫画だけは何の情報も得ないから許さない。

⇨事務所にはテスト勉強してる学生さんやこれから仕事の人だっています。場の空気を乱さない。

・職場から出ればプライベート。職場の人間にああだこうだ言われる筋合いはない。
⇨行き帰りの電車とかそうだね。完全プライベートだから漫画読んでようが勝手。
⇨帰りの電車で漫画読んでたからクビ?そんなの個の侵害っていうパワハラじゃないんですか?

・マナー守れてるならもう他の人の趣味や作品や嫌いな芸能人はディスらない。
⇨自分が忍たま乱太郎の悪口言われたらショックだから、人にもやらないだけ。
⇨ただし人に迷惑かけている場合は・・・しょうがないよね。

つまり、
「自分の士気が上がるならいい」
「T.P.Oをわきまえろ」
「藤沢は基本的に何も得るものがないから漫画が嫌い」

それがいいたいだけ。

瑠璃の野郎は漫画だって読書だし、無駄じゃないっていってるけどね、
漫画はあくまで漫画。
ただ自分がヒロアカ読みたいだけでしょ・・・

金の無駄、スペースの無駄だから、
僕は却下だけど

瑠璃は小説ばっか読んでるのも疲れるといって聞かない。

マジで漫喫行ってろ・・・
2018-09-25 06:40 | カテゴリ:趣味
書いて発散したいから、思っている事を素直に吐き出す。


自分が仕事を一箇所だけしか出来ないと悩んでいる問題。
あれやこれやというより、自分が出来る事はやっている訳だが…

「そこ(僕のポジション)を出来る人は貴重だ」

なんて言われるけど、
そこしか出来なくて辛いから悩んでいるんだよ。

しかも、そこに人がいないから実践出来ずに悩んでるんであって、
あーもう、こっちの気持ちも知らずに何を言ってるんだよまったく!!


なんでみんな出来るのに、俺だけ出来ないんだよ!!


そうこうしていたら、干されて無断欠勤してる奴帰ってくるぞ。
(そろそろ一ヶ月経ちそうだ)

そこを出来るのが藤沢だから?

個性だから?

は?


そこしか出来ない無能なんだよ俺は!

所詮俺は井戸の中しか知らない癖にいばってる蛙なんだよ!!



個性だからで逃げてるのが解決か?



そんな個性とか馬鹿げた概念が許されるのは忍術学園のアホ共だけなんだよ。


穴掘りまくって人に迷惑かけることしか能がない奴が個性的?

人に迷惑かけて不運とか嘆いてる間抜けも個性?

鼻水やら涎やらなんやらで汚い奴が個性?


は?

バカジャネーノwww

全員ただの基地外じゃん。
つーか忍術学園の上級生って、普通の奴あんまいないじゃんwww

これこそゆとり乙だわーwww



あーあ、こんな糞みたいな作品、なんで好きになったんだろwww
もっとまともなもの好きになりたかったよwww

あ、うん。
やっぱり自分、変わってる事を美化するような人や物…忍たまとか嫌いだわ。

いい加減、個性とか抜かして過大評価するのやめて恥を知ろうか。
ひとつのポジションしか出来ない無能な藤沢君。

2018-08-06 09:12 | カテゴリ:趣味
あぁ、酒が美味い。

幸せそうな長女、
好きなキャラが出てた時に幸せな表情を浮かべる三男、
意外な一面を見せた長男…

やっぱり観ていて楽しいし、
素直な気持ちで飲む酒は美味い。

〇〇が好きだ〜!とか、
××が憎い!!
親の敵に復讐する!!とか、
そんなことを抜かしてるドラマやアニメを見ても、
ぶっちゃけ酒が不味いんだよね(笑)

たまに感性にビビっと来た作品があったら観てる程度でさ。

前は無理してそーいうアニメやドラマを何本も観てたけど、
奴らが来てから、無理しなくていいって思えるようになってよ。

以前は、孤独を恐れていた。

笑われるだとか変な奴だと思われるからなんとかで、
無理して着飾ろうとしてた。

でも、それは職場に居場所を求めた自分の過ちであってだ、
職場は仕事をする場所でしか基本的には無いのだから、
そんな関係ない事まで人目を気にして過ごす必要なんてないし、

仕事する場所なんだから、
仕事する時は黙々と仕事して仕事で成果を出して、
終わって帰ってきたら、自分の居場所に行けばいい。


今は家に一人じゃないんだし。
5人も同居人だとか、ハムが1匹とか居るんだし(笑)

そんなの孤独に逃げたとか人は言うだろう。

でも、無理に合わない人と合わせようとしたりして欝になったら、
それこそ馬鹿じゃないの?って思う。

人といるのが孤独じゃないのか?

例え嫌われてなくても、
その人が辛いと思えば、
人といても孤独になるし、

一人でも寂しくないなら孤独ではない。


今までは僕はぼっちだったから、
寂しさとかを感じることが多かったけど、

今は…大丈夫。

同居人たちがいるからね。

つーか、長男がしんベヱがいいキャラしてるって言い出したのは意外な…